カテゴリ:男の手料理( 10 )

茄子の油炒め

a0353191_10394384.jpg

やあ!
茄子のいいのが手に入ったので、油炒めにしてみたよ。
出来立てのアツアツも美味しいけど、冷めたのを冷蔵庫で冷やして冷たくして食べても美味しいよね。
生姜はネギと一緒に軽く炒めてもいいけど、今の季節なら薬味として添えたほうが僕は好みだね。
じゃあねシーユー。


[PR]
by ooakazi | 2017-06-18 10:43 | 男の手料理

カップヌードル

a0353191_05110811.jpg

やあ!
カップ麺を作ったよ。
たまに食べると美味しいよね。
ボクはカップめんのフタを全部剥がさずに少しだけ残しておく派なんだ。
キミはどうかな?
じゃあねシーユー!


[PR]
by ooakazi | 2017-06-08 05:14 | 男の手料理

油揚げうどん

a0353191_05532518.jpg

やあ!
なんだか肌寒い日が続くね。もう梅雨入りしちゃったのかな。
まだまだ朝晩は温かい物が食べたいよね。
ボクはうどんを食べてるよ。
油揚げととろろ昆布をトッピングするのが今の定番かな。
油揚げはきつねうどんのように甘辛く煮ないで、細かく刻むのさ。
このほうが簡単だし、薄味低糖でヘルシーだと思うよ。
じゃあねシーユー!


[PR]
by ooakazi | 2017-05-17 05:58 | 男の手料理

春鯛の兜の酒蒸し

a0353191_18331418.jpg

やあ!春なのでスーパーで鯛の兜を買ってきたよ
ちょっと蒸し方が足らなかったせいかお酒臭かったけど僕はお酒が大好きだから全然平気さ。
春といえばやっぱり鯛だね。
みんなも試してみてね。
それじゃあシーユー。


[PR]
by ooakazi | 2017-03-30 18:38 | 男の手料理

巻貝のエスカルゴ風

a0353191_22003243.jpg

この前買った巻貝の殻を捨ててしまうのがもったいないので、スーパーで売ってたつぶ貝のお刺身用切り身と逸 それっぽい洋風の食材を詰めてエスカルゴのようなものを作ってみたよ。
コツはバターととろけるチーズをたっぷり使うことかな。
かさ増しにパン粉を使うと経費が節約できるよ。
あと、パセリは乾燥の100均のが安上がりだね。
巻貝の殻つきは、市場の事情で滅多に手に入らないけど、つぶ貝は缶詰でも売られてるから一年中楽しめるよね。
みんなもぜひ試してみてな。じゃあまたねシーユー!


[PR]
by ooakazi | 2017-03-23 22:12 | 男の手料理

巻貝の塩茹で

a0353191_23462364.jpg

スーパーで巻貝を売ってたので塩茹でにしてみたよ。
僕は貝の身より先っぽのくるくる渦を巻いてるワタのほうが好きなんだけど、不器用だから上手く取り出せなくて途中で千切れてしまうことがあるんだ。
コツとしてはつま楊枝をなるべく真ん中に刺して、楊枝じゃなくて貝のほうを回すとうまく引き出せるんだそうだけど、それでも成功率は8割くらいかな。

a0353191_23463967.jpg
それで、これがその成功例。
ちゅるるるるんと上手く剥けたときは、何物にも替え難い喜びがあるよね。


[PR]
by ooakazi | 2017-03-20 23:56 | 男の手料理

ねぎま鍋

a0353191_02191479.jpg
撮影で使用した鉄鍋は東京のかっぱ橋で購入した本当の鋳物なので熱を通した料理ができます。
とはいっても直径わずか8センチしかないので大したことは出来ないのですが、昨日の晩酌でマグロの刺身が残っちゃったなんてとき、捨てるのはもったいないし、かといって翌日になって食べるのもためらわれるとき、この鍋が活躍します。
マグロの刺身を醤油に漬けておき、フライパンで軽く焦がしたネギと一緒にお好みの出汁で煮込めばねぎま鍋の出来上がり。
今の季節にピッタリの、暖かい肴の完成です。

[PR]
by ooakazi | 2017-02-25 02:28 | 男の手料理

エビの味噌汁

エビの味噌汁が飲みたくなったので作ってみたよ。
a0353191_23233155.jpg

有頭エビを買ってきて、実はそのままお刺身でいただいちゃいます。
エビの頭は、よく火を通すとパリパリになって食べやすいよ。
付け合せにニンジンを入れると彩りがきれい。
出汁はエビの頭からたっぷり出るから入れなくても大丈夫。
ミツバとねぎを散らせば、エビの味噌汁の出来上がり。


a0353191_23164476.jpg

豪華なわりにはあんまり材料費が掛からないから、みんなも一度試してみてね。
それじゃあまた今度。
シーユー!

[PR]
by ooakazi | 2017-02-15 23:18 | 男の手料理

ラインファイト

梅は咲いたけどまだまだ寒い日が続くね。
油断して風邪をひかないように気をつけようね。
前回、まさかのラインが一回戦敗退。
さあどうなるんだ今回の戦い見てみましょう。
テュディズファイト!
a0353191_17382464.jpg
前回の覇者、エビに対するのはキングジョー。
エビの連覇なるかキングジョーの奮闘や如何に。
a0353191_17401508.jpg
決まり手は味噌煮込みでキングジョーの勝ち。
寒い日は味噌汁が体を暖めてくれるね。
みんなも毎日飲もうね。
それでは今回はここまで。
また会おうねシーユー!

[PR]
by ooakazi | 2017-02-12 17:43 | 男の手料理

ラインファイト

a0353191_15010156.jpg
さあ、梅も咲いたね。桜はまだかいな。
満を喫しての再開です。SFX巨人伝説ライン、記念すべき第一回はラインファイトだ。
今日の戦い見てみましょう。
TVでおなじみぼくらのヒーロー、ラインと対決するのはエビ。
どんなバトルが展開されるのか。
レディーゴー!
a0353191_15060599.jpg
決まり手はエビどうらく固めでエビの勝ち。
初戦から大波乱だ。
じゃあ、今日はここまで。
またね。シーユー!

[PR]
by ooakazi | 2017-02-11 15:12 | 男の手料理