ねぎま鍋

a0353191_02191479.jpg
撮影で使用した鉄鍋は東京のかっぱ橋で購入した本当の鋳物なので熱を通した料理ができます。
とはいっても直径わずか8センチしかないので大したことは出来ないのですが、昨日の晩酌でマグロの刺身が残っちゃったなんてとき、捨てるのはもったいないし、かといって翌日になって食べるのもためらわれるとき、この鍋が活躍します。
マグロの刺身を醤油に漬けておき、フライパンで軽く焦がしたネギと一緒にお好みの出汁で煮込めばねぎま鍋の出来上がり。
今の季節にピッタリの、暖かい肴の完成です。

[PR]
# by ooakazi | 2017-02-25 02:28 | 男の手料理

漫才

a0353191_04435017.jpg
どうもーゴモラでーす。
ラインでーす。
二人合わせてゴモライでーす。よろしく頼みまーす。
ま、私ら怪獣ですからね。これから町を破壊していくんですけどね。この町はお屋敷が多いですな。前からお屋敷さん、お屋敷さん、ひとつ飛ばしてお屋敷さん。
おいおい二つだろう。
君までボケでどうすんねん。そこは「ワシは怪獣ちゃうわー」いうてバチーンするとこやないけ。
そうでした。TVでおなじみみんなのヒーロー、正義の巨人ラインでーす。
そうなんですよ。この人ウルトラマンじゃないんですよ。オリジナルヒーローなんですよ。みなさん今日は名前だけでも憶えて帰ってくださいね。
それにしても腹減ったなあ。君も昼飯まだやろ。ボクが奢ったるわ。
なんや急に。優しゅうなって、気色悪いなあ。
いや、これがホンマの懐柔策や。
なんやアホらし。もう君とはやってられんわ。
どうも、ありがとうございました。

a0353191_04592554.jpg

[PR]
# by ooakazi | 2017-02-19 05:00 | 楽屋ネタ

エビの味噌汁

エビの味噌汁が飲みたくなったので作ってみたよ。
a0353191_23233155.jpg

有頭エビを買ってきて、実はそのままお刺身でいただいちゃいます。
エビの頭は、よく火を通すとパリパリになって食べやすいよ。
付け合せにニンジンを入れると彩りがきれい。
出汁はエビの頭からたっぷり出るから入れなくても大丈夫。
ミツバとねぎを散らせば、エビの味噌汁の出来上がり。


a0353191_23164476.jpg

豪華なわりにはあんまり材料費が掛からないから、みんなも一度試してみてね。
それじゃあまた今度。
シーユー!

[PR]
# by ooakazi | 2017-02-15 23:18 | 男の手料理

ラインファイト

梅は咲いたけどまだまだ寒い日が続くね。
油断して風邪をひかないように気をつけようね。
前回、まさかのラインが一回戦敗退。
さあどうなるんだ今回の戦い見てみましょう。
テュディズファイト!
a0353191_17382464.jpg
前回の覇者、エビに対するのはキングジョー。
エビの連覇なるかキングジョーの奮闘や如何に。
a0353191_17401508.jpg
決まり手は味噌煮込みでキングジョーの勝ち。
寒い日は味噌汁が体を暖めてくれるね。
みんなも毎日飲もうね。
それでは今回はここまで。
また会おうねシーユー!

[PR]
# by ooakazi | 2017-02-12 17:43 | 男の手料理

ラインファイト

a0353191_15010156.jpg
さあ、梅も咲いたね。桜はまだかいな。
満を喫しての再開です。SFX巨人伝説ライン、記念すべき第一回はラインファイトだ。
今日の戦い見てみましょう。
TVでおなじみぼくらのヒーロー、ラインと対決するのはエビ。
どんなバトルが展開されるのか。
レディーゴー!
a0353191_15060599.jpg
決まり手はエビどうらく固めでエビの勝ち。
初戦から大波乱だ。
じゃあ、今日はここまで。
またね。シーユー!

[PR]
# by ooakazi | 2017-02-11 15:12 | 男の手料理